サービス利用の流れ(一例)

学校
  • ①学校終了時間に学校へお迎え

    地域の学校や自宅へお迎えに伺います。

  • ②はじまりの会

    その日の利用者が集まったら、みんなではじまりの会をはじめます。

  • ③おやつの時間

    時間になればおやつの時間です。みんなで仲良く過ごしています。

  • ④課題の時間

    おやつの時間が終われば、課題の時間です。一人ひとりに合わせた課題・訓練の内容を決めていきます。宿題がある人は宿題も進めていきます。

  • ⑤活動の時間

    課題の後は活動の時間です。みんなで体を動かしたり、創作活動をします。一人ひとりに合わせたメニューを行うので、楽しみながら学ぶことができます。

  • ⑥おわりの会

    体を動かしたらその日にスケジュールは終わりです。最後に終わりの会をして、各自宅へお送りいたします。

自己評価について

放課後等デイサービス

画像をクリックすると、自己評価を見ることができます(PDF)。

対象者について

小学生から高校生まで

  • 紹介1

  • 紹介2

  • 紹介3

障がいのある児童

対象は障害のある児童です。療育手帳や障害者手帳が無くても、市町村から発行される受給者証を取得することで、通所の利用ができます。

就学児童

小学校1年生から、高校3年生を就学児童といいます。ただし例外として、引き続きサービスが必要な場合は、満20歳まで利用が可能です。 ※養護学校に限らず、地域の学校の通学児童も利用できます。

活動内容について

主な活動

個別活動・自立課題

個別支援計画に沿って、個々に合わせた認知トレーニングやSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行います。

集団活動

集団の中で遊びや活動を通じて、色々な経験を積み、社会性やコミュニケーション能力の向上を目指します。

生活活動

放課後や休日の過ごし方の中で、日常生活動作について学び、社会的マナーを身につけるトレーニングを行います。

創作活動

手先や繊細な感覚統合の為、しっかりと課題意識を持ちながらトレーニングをしていきます。

活動内容の一例

  • 野菜の収穫

  • DIY活動

  • 運動チャレンジ

  • 調理活動

  • 読み聞かせ

  • 地域交流